出産報告

こんばんは久しぶりの更新です。 切迫早産の退院後は妊婦生活を満喫し、4月5日に3,430グラムの女児を無事出産しました。今は1ヵ月健診を終えて、母児共に元気に過ごしております。 今回は服薬しながらの妊娠・出産のためか、軽いマタニティーブルーは産後10日く…

振り返ると笑える?マタニティーブルー

皆さんこんにちは。前回は産後うつについて書きましたが、今回はマタニティーブルーについて書きたいと思います。 マタニティーブルーとは、出産直後から産後1ヵ月頃までに起こる、気分の落ち込みや不眠などの不調のことを言います。原因は出産によるホルモ…

産後うつは繰り返す?②傾向と対策

皆さんおはようございます⛅ 昨晩は、巨大なハンバーガーを外国人の集団から守りながらゴールを目指す夢を見ました(笑)私の頭の中身は小学生並なのかも……と思う今日この頃です。 前回からの続きです↓↓↓ 前回の記事で、産後うつは『繰り返す可能性が高いけど回復…

産後うつは繰り返す?①

皆さんおはようございます。まだ入院中のpashikoです。 あと6日で臨月ですが、お腹は重いし、長期安静で体力落ちてるし…産後の育児は大丈夫か?(笑)そして体力面も不安ですが、産後のうつが心配です 一人目で産後うつを経験した人は、次回もなるのではないかと不…

不可抗力だけれども…

皆さんこんばんは。臨月まであと10日となったpashikoです。 お腹の赤ちゃんは2,200g越えました入院時は300gだったことを考えると頑張った甲斐があります。 切迫早産の長期入院で辛いのは、トイレと食事とシャワー以外は横になっていないといけないことですね…

何だかなあ…ネグレクト予備軍

皆さんこんにちは⛅今日も入院中のpashikoです。 入院生活も順調なら、あと2週間ちょっとの予定です早く外の空気が吸いたい。 3ヶ月も入院していると色々な妊婦さんを見る訳で…自分も助産師だということを明かさず、ひっそり過ごしております。 がしかし、どう…

赤ちゃんは何処から来る??1号と2号

皆さんこんばんは 今日は離脱症状が多少あるものの、慣れて来たのか、普通に過ごしております。 最近うつ病や切迫早産ネタだったので、子どもたちの様子について書きたいと思います。 現在1号は6歳、2号は4歳になりました。1号は発達障害を抱えているため、少し…

うつ病あるある③回復期~なう

※この記事は2015年の春に書き、公開していなかったものです。今のpashikoとは違って絵文字も多く、若さ溢れるpashikoをご堪能下さい(笑) 皆さまこんばんは❗かなり前にうつ病あるある①を書きました。pashikoの日記で一番読まれている記事なので続編を書こうと思…

フルボキサミンの離脱症状キタ~!!

皆さんこんばんは。今日も安静生活のpashikoです。昨日フルボキサミンの減薬の記事を投稿したのですが、とうとう離脱症状が出現しました(;´д`) 多分相当軽い方だと思うし、個人的にはサインバルタの減薬の失敗時よりはかなりマシだと思います。リアルタイム…

フルボキサミン減薬再び😤

皆さんこんばんは。相変わらず入院中のpashikoです。 やっと妊娠9か月になりました。 入院時手持ちのフルボキサミンが無くなったので、主治医に相談したところ、入院中の病院にはフルボキサミンが無いそうで…総合病院だよ?フルボキサミン(ルボックス/デプロメ…

うつ妊婦、切迫早産にて入院中

おはようございます。遅ればせながら、今年もpashikoの日記をよろしくお願いいたします。 私事ですが、昨年の11月末~切迫早産の為入院しています。治療のお陰で、現在は状態が安定しております。精神状態も大きく崩れることなく過ごせています。フルボキサミンの…

フルボキサミン減薬中

皆さんこんばんは。今日から10月、朝晩はすっかり寒くなりましたね!!私の住んでいる地域では、あと1か月で雪が降ります(笑) つわりもピークを越え、4ヶ月の妊婦健診受けて来ました。チビは順調ですが、母体は早産のハイリスクなので2週間後に受診になりました。…

ルボックスと妊娠

皆様こんばんは。最近やっと過ごしやすくなりましたね 私は第3子妊娠のためつわりと闘っております。 うつ病患者が妊娠を考える上で障害になること・・・それは薬をどうするかです。本当は止めてから妊娠が望ましいけれど、年齢的に厳しかったり、予期せぬ妊娠を…

発達障害と進路

こんばんは✨突発性難聴で仕事を1週間休むことになりました。 精神面ではかなり回復したと思ったのに、身体は正直です。 原因は色々あるけど、1号の発達検査と小学校の進路を決める時期だったことです。 1号は3歳半で広汎性発達障害と診断され、現在5歳半の年…

やまゆり園の事件

こんばんは。 先日やまゆり園という障害者施設で痛ましい事件が起きてしまいました。私にも施設に入所している知的障害者の兄がいるので心穏やかではありません。 とても残忍で冷淡な供述内容が報道されていますが、障害者の家族が直面する問題の本質を突いて…

入院とカミングアウト(笑)

皆様こんばんは。更新できたのは病気のおかげ?なpashikoです。 先週末から腹痛があって、我慢していたら月曜日に即入院になってしまいました。病名は急性虫垂炎です。しかも自分の勤務先に入院です。 幸い軽症だったので薬で散らすことが出来ました。今は痛みも…

久々の更新です。

皆様こんばんは。pashikoはちゃんと生きてます。 仕事復帰してから早いことに1年が経ちました。働きながら公務員試験を受験、二次試験の面接で撃沈・・・負のオーラを面接官が感じ取ったのか?結局元の職場におります。 今は助産師をお休みして、看護師として内分泌…

秋だうつの季節だ‼

こんばんはまたまた久しぶりの更新です仕事には何とか毎日行って、少しは残業とかも出来るようになりました が、しかし…私の症状は春夏は軽く、秋冬に重くなるを繰返すというリズムがありますもちろんキチンと治療を始めてからは波は小さくなりましたが、や…

復職から3ヶ月

皆さまこんばんは久し振りの更新です‼ 復職から3ヶ月経ちましたが、何とか皆勤しておりますと言っても、相変わらず半日勤務のままですが… 復職するとき、主治医に言われたのは「3の付く時に注意しなさい」と。つまり復職後3日、3週間、3ヶ月…ということです…

明日から職場復帰👌

皆様こんばんは久し振りの更新です(笑) この1ヶ月はさらにサインバルタを20㎎まで減らしました✨気になる離脱症状はというと…無しです 薬が強くなると眠気が来るので、それを減薬のサインにしました。まず服用時間を夜に変えて眠気を利用して眠剤を減らし、日…

薬以外の精神安定剤(笑)

皆様こんばんわ今日は久々に寝過ぎなかったpashikoです育児休暇もあとわずか…2号は反抗期真っ盛り チビたちが寝静まったら一杯やりたいけど、服薬のため禁酒中⤵⤵そんな私のストレス発散は、編み物に没頭することです(笑) 元々編み物は好きでしたが、本格的に…

サインバルタ再び朝飲みへ

みなさん今晩は今日は減薬後初めての診察でした。 サインバルタ2カプセルにして2週間経ちましたが、2カプセルが今の適量らしく、夜に飲むと頭が冴えてしまうのです眠前のデパスでイチコロですが、日中眠くなるので服用時間を変えることにしましたそれ以外は…

減薬途中経過報告♪

皆様今晩はそしてお久しぶりです‼記事は全然更新出来なかったけど、社会復帰に向けての準備や減薬などとても濃い毎日を過ごしています。 2週間前の心療内科の診察で病状が安定していて、 サインバルタの副作用の発汗があったので、医師と相談の結果、減薬す…

うつ病あるある②低空飛行期

みなさまこんばんは❗子どもと横になりながら書いております。 前回の予告から2週間、うつ病あるあるの続きを書かせていただきます✨ pashiko的には、1号の産後半年に仕事復帰してから2号出産までを低空飛行期と呼んでおります。 この頃は無治療ではないけど、…

今年もよろしくお願いいたします✨

こんばんは😃🌃今年初めての更新です😉年明けから我が家は感染症の嵐を迎え、私も高熱からやっとこ回復しました💨 遅ればせながら、今年もpashikoの日記をよろしくお願いいたします⤵😉⤵ これからインフルの流行がピークなので、皆様もご自愛下さいね🎵

うつ病あるある①発症~どん底期

みなさんこんばんは旦那が忘年会でヒトリノヨルのpashikoです(笑) 最近は調子が良い日が増えた分、夜が弱くて記事の更新が出来ませんでしたやっぱり日中働いて夜は寝るのが自然の摂理だと痛感しています。身体は正直です 今日はうつ病あるあるというテーマに…

クリスマスプレゼント🎄🎁

みなさんこんばんはとりあえずクリスマスが終わって、ホッとしているpashikoです(笑) 昨日少し早めに子ども達にクリスマスプレゼントを渡しました。本当は今朝目覚めたら枕元に…が理想だったのですが、多分1号が朝から興奮して、登園拒否しそうなのでやめま…

発達障害って遺伝するの?

みなさんこんばんはさっき踊りながら夫を誘惑し、スルーされたpashikoです(笑)ちなみに夫は誘惑されていることに気付いていませんでしたフォローはしてくれましたが、今度はわたくしが戦意喪失でございます(笑) 今日は発達障害と遺伝について書こうと思いま…

サインバルタ夜飲みまとめ

みなさまこんばんは子どもと寝落ちて中途覚醒しているpashikoです サインバルタを夕食後服用にして2週間経ちました。結論から言うと、とてもいい感じです 朝の眠気は改善され、午前中の活動が苦にならなくなりました‼昼食後は少し眠いですが、多分それは普通…

家族でお出かけ👜

みなさんこんばんはこんな時間までゲームをしてしまったpashikoです妖怪ウォッチを子どもにつられて始めたら、自分がハマってしまいました(笑)旦那さまもハマっております 昨日は家族でショッピングモールへ行きました。私がチビたちのクリスマスプレゼント…

本当にカブトムシか‼

みなさんこんばんはさっきアクセス数を見たらもう少しで200に届きそうです本当に読んでくれてありがとうございます‼を付けてくれた方もありがとうございます‼ 文章を書くのが下手で、読みづらい所もたくさんあると思いますが、これからも宜しくお願い致しま…

サインバルタ服用時間変更の結果

みなさんおはようございます 先週末からの大雪でpashikoの住んでいる地域の交通はマヒしております大雪と強風で電車が止まるのは日常茶飯なので、本格的な冬の訪れを実感しております(笑) さて、先週の水曜からサインバルタの服用時間を変更してみました。朝…

2号のトイトレ宣言(笑)

こんにちは✨❗今日も寒いですね。鼻のかみすぎで荒れた肌に寒さが滲みます(笑) 育児ネタは1号の話題ばかりなので、今日は2号について書こうと思います。 2号は現在1歳10ヶ月の女の子です。食べるのが大好きで基本的にニコニコしていてとても癒されます❤口も達…

サインバルタ服用時間変更

こんにちは私の住んでいる所はだいぶ雪が積もりました。日照時間が少ないせいか、サインバルタの副作用か、ものすごい眠気に襲われております⤵⤵ 月1回の受診で医師から減薬も勧められたのですが、身内の不幸や天候も考えて、年明けくらいから減薬して行こう…

うつ病と風邪😭

こんばんはチビたちがやっと寝て、一息ついているpashikoです先日の無理がたたったのか、風邪を引いてしまいました。 そういえば1号に授乳している時は、2週に1度は風邪を引いてました。心療内科に受診したきっかけも、2週に1度の高熱と筋肉痛が続いたからで…

1年ぶりの発作とワイパックス

こんばんは不幸があって夫の実家に帰省していたので、久し振りの更新です 私の夫は4人兄弟の3男です。3男の嫁なので控えめに…と思っていたら、訳あって女手が私と姑さんしか居ませんでした。 とりあえず台所仕事に没頭し、接客で仏様の部屋にお茶を持って行…

うつ病3年ピル8年(笑)

皆様こんばんは❗寝落ちて記事の更新がなかなか出来ませんでした 「桃栗3年柿8年」をもじったタイトルにしてみました(笑) 私は若い頃から避妊方法としてピルを使用しています。毎日の服用も慣れて、朝にサインバルタと一緒に飲んでいます。 2号の産後に心療内…

サンタクロース🎅よりも…

こんばんは寝落ちまで10分も持たないpashikoです。今日はデパスを飲んで布団の中で書いています(笑) 最近街がクリスマス仕様になって来ましたね。私のよく行くショッピングモールは植え込みがツリーになっています☆電飾がキラキラするのを見て2号はいつもは…

知ってはいたけど…うつ病

みなさんこんばんはやっとチビたちが寝て一息ついております。 pashikoの歴史という記事でも書いていますが、私は助産師として働いています。学生時代は看護の勉強をするので、当然精神科領域の勉強も実習もしました。 精神科領域でも代表的な疾患のうつ病は…

うつ病の波のバロメーター

こんばんは昨日はデパスを飲んで20分位で寝落ちました。もしかして効く前に寝てるのでは…?(笑) うつ病を本格的に治療し始めて約3年が経ちます。抗うつ薬はもうすぐ2年。 現在、育児休暇中で専業主婦状態なのですが、日常生活に何ら支障はなく家事も育児も普…

真面目な人はうつ病になりやすい?

おはようございます☀寝る前のデパスを飲み、何分耐えられるか挑戦するのがマイブームのpashikoです。文が変だったり途中で更新されている場合は、寝落ちたと思ってください⤵⤵ よくTVやネットで、うつ病になりやすい性格として「真面目」が挙げられます。性格…

偏食と少食

こんばんは寝だめと食いだめは出来ないと言いますが、書きだめをしようとしているpashikoです(笑) 療育施設の交流会での悩みで、偏食と少食がありました。私も1号の偏食と少食にとても悩みました。そして今もバリバリ偏食です。 そもそも偏食や少食の原因と…

TVとの付き合いかた

こんばんは、再び育児ネタに戻ります。 療育施設の交流会で話題になったのはTVとの付き合いかたです。 うちの1号は自閉と多動で、TVに集中することはほとんど無いので、あまり考えた事がありませんでした。 子どものTVの見すぎが良くない理由として ①家族間…

デパスについて

こんばんは 更新サボってました最近は育児ネタだったので、久しぶりに薬について書こうと思います デパスはソラナックスと並んで抗不安薬の代表格なのではないでしょうか?私は就寝前に睡眠導入剤として使用しております。忘れて寝てしまう事もしばしばです…

発達障害児ママのストレス②

こんばんは長文続きです⤵⤵ 学生時代に卒業研究で色々な文献を調べたら、"初産婦の方が経産婦よりも育児不安が強い傾向がある"という事が研究で明らかになっていました。発達障害の有無に関わらずやっぱり初めての育児はストレスを感じやすいんですね 第1子の…

発達障害児ママのストレス①

今日私の住んでいる地域にも初雪が降りました⛄うつ持ちの私にとっては辛い季節の本格的到来です⤵⤵とてもお日様が恋しいです(笑) 先日1号の療育施設の交流会に参加して、色々な発達障害の子どもを持つママと子育ての悩みについて話し合いました。参加したママ…

療育施設の交流会に参加しました

こんばんは今日は一段と寒くて雪の予報も出ていました。暑がりの私も流石にコタツを出そうか迷っています(笑) 先日息子の通っている療育施設の「お茶会」に参加しました。発達障害の子どもを持つ親の交流会で、お互いの悩みを皆でアイディアを出し合って参考…

Pashikoの歴史④2号出産~現在

皆様こんばんは夜中にふと目が冴えてしまったので、記事の続きを書こうと思います。 2号はミルクをたくさん飲んでよく寝る子でした。グズっても抱っこで泣き止むし、2ヶ月を過ぎた頃にはあやすと笑って、私の顔をじっと見つめてくれるようになりました。心が…

Pashikoの歴史③1号の育児と2号出産

おはようございます昨日は眠気に負けて夕飯を抜いたらお腹が緩くなりましたこれがデトックス効果なのでしょうか(笑) Pashikoの歴史続きです。↓↓ 1号はとにかく泣く子でした。何をしても泣き止まないし、ほとんど眠らないので大変でした。産後1ヶ月位は必死で…

Pashikoの歴史②結婚~1号出産まで

このブログのアクセス数が30になりました‼読んで下さった皆さんありがとうございます❤これからも少しでも役に立つ記事をお届けできるように頑張ります ここからは前回の続きです。↓↓ 助産師として働き始めた私は、健康な赤ちゃんが産まれるのは、当たり前の…