うつ病と秋

皆さんこんばんは😃🌃
最近の気候の変動でなんだか調子がすぐれないPashikoです⤵
私は北国の日照時間も少なく、雪深い地域に住んでいます。生まれも育ちも北国です。子どもの頃は寒くなると雪が降るのを楽しみにしてました‼雪があればどこでも遊び場になるしね(笑)

がしかし、うつになってから秋が一番憂鬱なのです😱
台風、長雨、日照時間の減少…Pashikoには辛いもののオンパレード(笑)全般的に変化に弱くなった気がします。寒い日が続いて急に暖かくなるとどーん⤵⤵その逆もありますが😅

調子が悪い時は天気のせいにして、深く考えずにダラダラすることにしています。普段は1才の娘(2号)も一緒なので、2号が寝たら一緒に寝る、2号が起きてもゴロゴロしながら相手しております。家事も用事も最低限です👌
長男(1号)は日中は保育園なので、1号の帰宅までひたすら充電している感じです。

子どもがいるので大変そうに思われますが、昼夜逆転は防げるし、考える前に動かなきゃいけないことが多いので、意外と辛くないんです。
あとは2号に癒されます💕赤ちゃん特有のプニプニ感とニオイ!?を堪能。完全に変態母ちゃんです(笑)

うつ歴4年とまだまだヒヨッコですが、基礎正しい生活、調子の良し悪しに振り回されないこと、調子の変動を自分のせいにしないことを心掛けてます。色々気をつけて過ごしても、落ち込む時は落ち込むので(笑)

こんな感じで、苦手な秋を乗り越えております。この記事が誰かの参考になれば幸いです。
最後までお読み頂きありがとうございます🙌✨