Pashiko的節約術

私は今育児休暇中です。私の職場は育児休暇は3年まで取得出来ますが、手当が出るのは最初の1年です。
1号の療育と自身の病気療養のため育児休暇は2年取得しました‼
ゆっくり子どもと向き合えるのは嬉しいけど、基本的に夫の収入のみとなるので生活が苦しくなって来ます。そこで私が気をつけていることをご紹介します。

①消耗品にはお金をかけない
基本的にティッシュはビニールに入った10パックで300円位のもの、トイレットペーパーはシングルの長巻きです。洗剤類もその時安いものを買いだめます。子どものオムツもトッ○バリュ(笑)家族みんな3コ400円の無添加の固形石鹸で全身洗います(アトピーのため)。
食品は基本特売ですが、買いだめはせず必要な時に必要なものだけ買います。すぐ使うので値引き品を買います。なのでPashiko家の冷蔵庫はガラガラです‼

②コンビニの利用は最低限にする
コンビニは基本小売価格での販売なので、出来るだけスーパーで買い物をします。コンビニに行くとつい、お菓子とか色々買ってしまうので。それに旦那様は何気にコンビニ好き(笑)なので先手を打っておつまみやビールは買っておきます。もちろん特売のものです(笑)

③出来るだけ健康でいる
何気に一番大切だと思います‼子どもたちは医療費は無料ですが、大人はお金が掛かります…なので、出来るだけ風邪やケガには注意しています。本当の意味で節約するためにうつも早く治したい‼(笑)

以上、我が家の節約術でした。当たり前のことなんだけどなかなか難しいと思う今日この頃です😁

最後までお読み頂きありがとうございました✨寒い日が続くのでご自愛下さい。