発達障害児ママのストレス①

今日私の住んでいる地域にも初雪が降りました⛄うつ持ちの私にとっては辛い季節の本格的到来です⤵⤵とてもお日様が恋しいです(笑)

先日1号の療育施設の交流会に参加して、色々な発達障害の子どもを持つママと子育ての悩みについて話し合いました。参加したママの家族構成も、子どもの発達障害の種類も程度もそれぞれですが、何となく感じたのは、

一人っ子または第一子が発達障害の母親の方が子育てにネガティブな感情を持っている…

という事でした。私の主観なので正しいのかは分かりません。もちろん個人の性格もあると思います。
でも第2子以降が発達障害の母親は、その子どもが手が掛かる分可愛いと言う方が何人もいました。
反対に第1子が発達障害の母親は、子どもの言動に対してストレスを感じると訴えていました。
私も1号が発達障害でストレスは多々感じるし、悩みで頭がいっぱいになってしまう事もあります。2号は多少グズってもなぜか可愛い(笑)
第1子の育児が大変な理由を考えてみましたが、長くなるので次回へ続きます🙏

拙い文章ですが、読んで頂きありがとうございます。是非次回も読んで頂けると嬉しいです‼