真面目な人はうつ病になりやすい?

おはようございます☀寝る前のデパスを飲み、何分耐えられるか挑戦するのがマイブームのpashikoです。文が変だったり途中で更新されている場合は、寝落ちたと思ってください🙏⤵⤵

よくTVやネットで、うつ病になりやすい性格として「真面目」が挙げられます。性格は関係無いと言う意見もありますが、うつ病患者の私は少し関係あるのでは…と感じています。
自分は真面目じゃないから大丈夫と思っているアナタ‼その思い込みが既に真面目だったりするのです。
私も人から真面目とよく言われていましたが、全く自覚はありませんでした。心療内科でカウンセリングを受けるようになってから自覚するようになりました。

そもそも「真面目」とは、

1うそやいいかげんなところがなく、真剣であること。本気であること。また、そのさま。
2 真心のあること。誠実であること。また、そのさま。
http://dictionary.goo.ne.jp/smp/leaf/jn2/208002/m0u/

↑↑辞書的にはこんな感じですが、実際ちょっと分かりにくい😱
そこでpashiko的に、こんな人は真面目かも!チェックを作ってみました。あくまでも素人が作ったものなのでお遊び的に楽しんで下さい😁👌

それではスタート🔜💃
①遅刻をしたことがあまり無い
②人を待たせるよりも自分が待つ方がいい
③問題解決の為に努力をするのは当然だ
④何かミスをするといつまでも気になる
⑤ルールとは守る為にある
⑥Noと言うのが苦手
⑦人はこうあるべきという理想がある
⑧自分が他人からどう思われているか気になる
⑨どんな理由があってもウソをつくのはいけない
⑩人から真面目だと言われるが、自分は真面目ではない

いかがでしたか?当てはまるものが多い程真面目だと思います。あくまで医学的な根拠はなくpashiko的にですが(笑)でも当てはまるものが多い程、融通が利きにくくストレスが溜まりやすい事は想像が付きますよね😅ストレスはうつ病の誘因になるので、やっぱり性格も多少関係あるのでは…?

真面目は決して悪いことではないので、ほどほどにすると自分は生きやすくなると思います。自分の肩の力が抜けると、きっと周りの人も関わりやすくなるのではないかとも思います。


何度も言いますが、この記事はpashikoの個人的な意見なのでお遊び的に読んで頂けると嬉しいです💕
最後までお読み頂きありがとうございました🎵