うつ病の波のバロメーター

こんばんは😃🌃昨日はデパスを飲んで20分位で寝落ちました。もしかして効く前に寝てるのでは…?(笑)

うつ病を本格的に治療し始めて約3年が経ちます。抗うつ薬はもうすぐ2年。
現在、育児休暇中で専業主婦状態なのですが、日常生活に何ら支障はなく家事も育児も普通にこなしています。
調子の波もほとんど気にならなくなりましたが、調子の波を確実に反映している、あることに気が付きました。

それはお金の使い方です‼
調子が悪い時って外出が億劫なので家にあるもので代用したり、買い物に出掛けても必要なものしか買わないので出費が少ないのです。
逆に調子がいいと消耗品の買いだめをしたり、甘いものや雑誌などを買っていることに気が付きました。それが月に1~2サイクルです🌀

うつ病の症状が軽くなると共に波のサイクルが長く、振れ幅は小さくなっています。良くなって来ると調子を意識しなくなって来るので、無理をし過ぎないように適度に過ごして行きたいと思います。
調子のバロメーターがお金の使い方って…主婦だなぁ😅
皆様の調子のバロメーターは何ですか?


最後までお読み頂きありがとうございました。今後もよろしくお願いします⤵⤵