うつ病3年ピル8年(笑)

皆様こんばんは🌙😃❗寝落ちて記事の更新がなかなか出来ませんでした😅

「桃栗3年柿8年」をもじったタイトルにしてみました(笑) 私は若い頃から避妊方法としてピルを使用しています。毎日の服用も慣れて、朝にサインバルタと一緒に飲んでいます。
2号の産後に心療内科の医師に相談したら、抗うつ薬とピルの併用は基本的には問題無い🆗と言われました。一応婦人科の医師にも確認したら大丈夫だと言われたので、産後3ヶ月で生理が再開してすぐから使用しています。

ピルのメリットとしては、避妊率の高さや女性の意思で避妊が出来ることだと思います。更に私は副効用で肌荒れとニキビが改善しました✨
簡単さとメリットの多さからずっとピル派‼正直ゴム買うの恥ずかしいし、着けてるときに何とも言えない空気が流れるのがイヤだったのです。雰囲気って大切ですよね❤
もちろんゴムは性病の唯一の予防法なので、正しく使用して頂きたいと思います。

夫と交際を始めてからピルだけで避妊していますが、8年間で1度も失敗したことはありません😁副作用は飲み始めに少し吐き気がした位で、1シート飲み終わる頃には改善しました🎵太ると噂されていますが、8年間でも体重の変化はありませんでした。ガン検診に対する意識も高まったので、私は服用して良かったと思います。

女性の権利が主張される時代ですが、避妊に関してはまだまだ男性任せですよね😅ピルで主体的に妊娠・出産をコントロールすることも女性の権利‼男性だけに責任を負わせないのは愛情💕だと思います。
私が感じる欠点は医療保険が利かないので、自費での処方になることです。もっと安くなるといいなぁ…

最後までお読みいただきありがとうございます✨今後もよろしくお願いいたします🙏⤵⤵