読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うつ妊婦、切迫早産にて入院中

 おはようございます。遅ればせながら、今年もpashikoの日記をよろしくお願いいたします。

 私事ですが、昨年の11月末~切迫早産の為入院しています。治療のお陰で、現在は状態が安定しております。精神状態も大きく崩れることなく過ごせています。フルボキサミンの内服は少量で継続中ですが、今のところ胎児には影響なく順調です。

 

 1号、2号の妊娠中も切迫早産を経験していたので、やはりな...という感じです。

 2号の時は妊娠7ヶ月~9ヶ月まで入院し、精神はボロボロ。過呼吸発作を頻発し、絶対安静を条件に退院。妊娠後期から強めの薬物治療となってしまいました。

 今回は妊娠初期から少量内服しメンタルの調子は良好です。更に減薬の話もありますが、長期入院中はストレスも溜まるし、嫌だなあというのが本音です。

 妊娠してからは眠剤は不要になりました。デパス1mg使ってて、念のため妊娠に影響の少ないゾルビデム5mgに変えてもらったけど、今日まで全く使用していません。

 デパスはいきなり止めたけど、離脱症状的なモノは全く無し。以前も止めたけど症状無かったので、良いタイミングで止めたか、離脱症状の出にくい体質なのかも。

 

 メンタルは元気ですが、安静のためトイレと食事以外は寝たきりで24時間点滴中のためとても退屈です。早産してしまうと更にメンタル悪くなると思うし、他の病気と違って終わりがあると自分に言い聞かせております。

 家で待ってる夫と子どもたちが恋しいけど、あと1月ちょっと、赤ちゃんと自分の為に頑張ります。

 

 最後までお読みいただき、ありがとうございます。今後もよろしくお願いいたします。