振り返ると笑える?マタニティーブルー

 皆さんこんにちは。前回は産後うつについて書きましたが、今回はマタニティーブルーについて書きたいと思います。

 マタニティーブルーとは、出産直後から産後1ヵ月頃までに起こる、気分の落ち込みや不眠などの不調のことを言います。原因は出産によるホルモンバランスの変化で、多くは一時的なもので、特に治療の必要はないと言われています。出産した女性の半数以上が経験するとのデータもあります。

 皆さんも産後に気分が落ち込んだり、涙もろくなった経験はありませんか?

 

 うつ病パニック障害を持つ私は、2号出産後に予想通りマタニティーブルーになりました。でも当時は辛かったけど、今振り返ると少し笑えることもあります😆

例えば、

*夫が出勤するのを見送って涙、帰って来ても涙

*お姑さんが2号を抱いているのを見て涙

*上の子が無邪気に遊んでいるのを見て涙

*ドラ○もん、ONE○IECE、妖怪ウォッ○などのアニメを見て涙

*ラーメンが美味しくて涙

*授乳しながら2号の寝顔を見て涙

*春の気配を感じて涙

*冷蔵庫にスマホを間違えて入れて涙(今でも時々間違えて変なモノを入れます)

 と、挙げていくとキリの無いほど。ほぼ毎日泣いてました。

 上から2つめくらいまでは、不安とか嫉妬とか……まあ理解出来ます。あとはどちらかと言えば感動の涙ですよね(笑)

 一番最後に至っては『そんなの今に始まったことじゃないだろ!』という感じです。今でも豆腐を食器棚にしまってみたり、本当におっちょこちょいです💧

 

 私の場合、嬉しくても悲しくても、とにかく気持ちが昂れば涙だった気がします。途中からは自分でもそれに気がついたので、「悲しくて泣いてる訳じゃないの」とか「涙腺壊れた~!!」などと言いながら泣いていました(笑)家族もそれを笑い飛ばしてくれたのでとても気が楽でした。

 そんな激しい日々は1ヵ月程で自然に落ち着きました。今振り返ってみると、本当にホルモンに振り回されていたんだなあ…と。1号の時も恐らく同じ感じだったのだろうと思います。初めてのことで、自分が狂っているようでとても不安で、我慢して誰にも相談出来ませんでした。この事が後に産後うつにどっぷりとハマる誘因にもなったと思います。 

 

 出産した方、これから出産を控えている方は、マタニティーブルーは誰にでも起こる可能性があること、辛いときは我慢しないで周りに相談するようにしてください。

 泣きたい時には思い切り泣いても大丈夫です。振り返ると笑える日が必ず来ます。

 

 

 

 今回はマタニティーブルーについて書いてみました。長文・乱文ですが、最後までお読み頂きありがとうございました。今後もpashikoの日記をよろしくお願い致します😄