サインバルタについて

Pashikoはサインバルタを服用して2年ほど経ちます。
個人的に実感したことを書いていこうと思います。

①効果
服用して1週間程で感じました。感情の起伏が落ち着き、全体的に底上げされている感じ。決してハイになっている訳でもなく、発病前の普段の感覚です。

②副作用
服用し始めは吐き気と腹部不快感がありました。スルピリド併用で2週間程で楽になりました。
一番強く感じるのは眠気です。とくに午前中がいつでも眠れるくらいひどいです。動いていれば平気なので仕事始めてからは大丈夫と思います。
便秘や手の震え、火照りもありましたが、さほど気になりませんでした🙋🎵

離脱症状
減薬から5日は特に何も症状はありませんでした。6日目に突然悲しくなって、涙が止まりませんでした。焦り、震え、汗と堰を切ったように症状が出て、ドクターに電話して追加でサインバルタ20mg服用しました。
1時間程で症状が改善したけど、眠気、吐き気、だるさと副作用のオンパレード(笑)でした😭
薬を元に戻したら1週間程で調子が良くなりました✨

デパススルピリドメイラックスの減薬・断薬経験がありますが、サインバルタが一番強烈でした…
抗不安薬は症状の改善と共に自然と止められました。断薬症状の苦痛は禁煙以下(笑)🚭

今回はまだ早かったのだと思い、焦らずに過ごしてます💖