産後うつは繰り返す?①

 皆さんおはようございます。まだ入院中のpashikoです。

 あと6日で臨月ですが、お腹は重いし、長期安静で体力落ちてるし…産後の育児は大丈夫か?(笑)そして体力面も不安ですが、産後のうつが心配です💧

 

 一人目で産後うつを経験した人は、次回もなるのではないかと不安だと思います。

私は相当ヘタレなので、2号の出産前から不安で精神状態は最悪でした。それでも3号出産に挑むという学習能力の無さ(笑)今回は少量内服しながらなので元気です😆あとは開き直りと打算…

 

 産後のうつは繰り返すの?という質問に対しての私の答えは……『繰り返す可能性が高いけど回復も早い』です。

 産後のうつは、出産によるホルモンバランスの変化、睡眠不足からの疲労、育児負担のストレスなど、様々な要因が複雑に絡まって発症します。

 その中でもホルモンバランスの変化は避けては通れません💧マタニティーブルーや産後うつになる方はホルモンの変化に敏感なのだと思います。妊娠前にPMS症状などはありませんでしたか?他にも睡眠不足でも平気な人も居れば、徹夜なんて考えられない!!という方も居ると思います。

 要は良くも悪くも敏感な体質なのです。例えるなら普通の人がラジオのアンテナなら、私たちは高性能パラボラアンテナです(笑)

 1回の経験なんかじゃ鈍感になりません💧そこは潔く諦めましょう(笑)

 

 「じゃあ2人目なんて無理!!」と思いがちですが、その対策は……長くなったので次回に続きます⤵⤵

 

 

 

 pashikoの日記をお読み頂きありがとうございます🙏記事が長くなったので次回に続きます。続きも読んで頂けると嬉しいです!!今後もpashikoの日記をよろしくお願い致します。