2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

振り返ると笑える?マタニティーブルー

皆さんこんにちは。前回は産後うつについて書きましたが、今回はマタニティーブルーについて書きたいと思います。 マタニティーブルーとは、出産直後から産後1ヵ月頃までに起こる、気分の落ち込みや不眠などの不調のことを言います。原因は出産によるホルモ…

産後うつは繰り返す?②傾向と対策

皆さんおはようございます⛅ 昨晩は、巨大なハンバーガーを外国人の集団から守りながらゴールを目指す夢を見ました(笑)私の頭の中身は小学生並なのかも……と思う今日この頃です。 前回からの続きです↓↓↓ 前回の記事で、産後うつは『繰り返す可能性が高いけど回復…

産後うつは繰り返す?①

皆さんおはようございます。まだ入院中のpashikoです。 あと6日で臨月ですが、お腹は重いし、長期安静で体力落ちてるし…産後の育児は大丈夫か?(笑)そして体力面も不安ですが、産後のうつが心配です 一人目で産後うつを経験した人は、次回もなるのではないかと不…

不可抗力だけれども…

皆さんこんばんは。臨月まであと10日となったpashikoです。 お腹の赤ちゃんは2,200g越えました入院時は300gだったことを考えると頑張った甲斐があります。 切迫早産の長期入院で辛いのは、トイレと食事とシャワー以外は横になっていないといけないことですね…