デパスについて

こんばんは😃🌃 更新サボってました😅最近は育児ネタだったので、久しぶりに薬について書こうと思います🎵

デパスソラナックスと並んで抗不安薬の代表格なのではないでしょうか?私は就寝前に睡眠導入剤として使用しております。忘れて寝てしまう事もしばしばですが、それはそれで良いと医師に言われています。

デパスは抗不安作用が強く、作用時間が短いのが特徴ですね。故に依存性が強いと言われていますが…

私は2号の妊娠中にパニック症状が強くなったので、10ヶ月辺りから出産まで毎食後に1㎎ずつ服用していました。やむを得ず出産が近い妊婦が抗不安薬を使用する場合は、胎児への移行を考えて短時間タイプを使用するそうです。
個人的には抗不安効果は若干感じるくらいで、飲むと眠くなってウトウトして時間が経っていました。
デパスを服用していた母体から生まれた2号は、経過も良くて薬の影響は心配しなくて良いと小児科の医師に言われました。
出産後は疲れから少し症状が強くなり、ほとんど効きませんでした😅強い不安にはSSRISNRIの方が効果を感じました。
2号妊娠前にメイラックスワイパックスレキソタンの服用経験があります。個人的な実感としてレキソタンは即効性も効果も強く感じました。ワイパックスは即効性があって眠くならないので、仕事で人前で話す時にお世話になりました😅メイラックスは効いてる感じはうすいけど、しっかり底上げされている感じがしました。
こんな風に考えると私にとっては、デパス抗不安薬としてより、睡眠導入剤としての方が効果は感じています。

デパスからサインバルタへの切り替えで、デパスを一気に中止しましたが特に離脱症状は感じませんでした。睡眠導入剤としての使用も調子が良くなると、医師にピタッと止められますが、何らかの症状を感じたことはありません。
調子が悪い時は絶対薬を忘れません。良くなると飲むのを忘れるし、だから止めても症状出ないのかなと思っています。

薬との付き合いは長くなりそうですが、止めれる日は来ると確信しています。それまでお世話になりつつ、毎日を楽しく大切に過ごして行こうと思っています。

最後までお読み頂きありがとうございました。