うつ病と風邪😭

こんばんは😃🌃チビたちがやっと寝て、一息ついているpashikoです😁先日の無理がたたったのか、風邪を引いてしまいました。
そういえば1号に授乳している時は、2週に1度は風邪を引いてました。心療内科に受診したきっかけも、2週に1度の高熱と筋肉痛が続いたからでした。今考えると、かなり弱っていたんだと思います。きちんと治療を始めてからは、春と秋に鼻炎が悪化して耳鼻科にかかる程度です(笑)発熱は年1位かなぁ…

以前TVで、「うつ病などでくよくよする人は、免疫の低下から色んな病気にかかりやすい」という内容が放送されていました。
心療内科の医師に訊いてみると、ストレスを感じた時に身を守るためコルチゾールという物質が放出され、脳も身体もフルスロットルに活動します。それと引き替えにコルチゾールが免疫を低下させるので、気分の落ち込みと風邪などは関係があるそうです。

風邪を引くと苦しいけど、ある意味頑張った勲章なんだと思いました。風邪を引いたら潔く受診して休みましょう(笑)安静に勝る薬はないそうなので‼
身体は正直で、疲労が溜まってるサインをきちんと出してくれています。今までそれを無視して頑張り過ぎていたのかもしれません。風邪を引いても生活パターンを何も変えずにいました。そんな生活を見直すことで、うつ病ともっと上手く付き合えるようになるかもしれません。

年齢とともに風邪を引くと治りにくいし堪えますね~😅pashikoは普段は気にならないけど、25歳辺りから風邪も傷口も治りにくくなった気がします(笑)徹夜で遊ぶことも無くなりましたね…子どもが産まれたのもありますが😁

皆様はどうですか?本格的に寒くなったので、暖かくして過ごして下さい💖ぜひ早めにインフルエンザの予防接種も。免疫がしっかり付くまで1か月くらいはかかります‼
最後までお読みいただきありがとうございました🎵