うつ病あるある③回復期~なう

※この記事は2015年の春に書き、公開していなかったものです。今のpashikoとは違って絵文字も多く、若さ溢れるpashikoをご堪能下さい(笑)




皆さまこんばんは🌙😃❗かなり前にうつ病あるある①を書きました。pashikoの日記で一番読まれている記事なので続編を書こうと思います。たくさんの方に読んでいただき本当に嬉しいです🎵ありがとうございます‼

うつ病あるある③ 回復期~なう
辛いうつ病の症状も、治療を続けることで少しずつ良くなって来ます。私の回復の過程を書いて行きます。
・疲れたときに眠れるようになる
・食べ物を美味しいと感じる(食欲がわく)
・TVの内容が理解できる、バラエティー番組が観れる
・身だしなみを意識できる
・調子の波が大きく周期が短い(①に戻るときも…)
・不調が落ち込みより身体の症状をして出る(下痢、頭痛、だるい)
・簡単な用事なら足せる(買い物、役所に行く)
・お笑い番組を観れる
・料理の献立を考えられる
・掃除、洗濯、料理ができる
・毎日決まった時間に起きれるようになる
・おしゃれができる
・頭がすっきりしてくる
・調子の波が小さく周期が長くなる
・かつての趣味(手芸)を再開する
・台風や長雨、ハプニング以外ではほぼ調子の波が気にならなくなる
・大掃除にハマる
・内服を忘れそうになる
・調子を考えて行動を制限しなくなる(調子が悪くなることを気にしない)
・ルーチン(家事、育児、用事)を時間通りにできる
・隙を見つけては怠ける(笑)
・調子が悪くなりかけたら頓服薬などで対処できる
・仕事復帰する


 今は職場復帰したばかりで、いっぱいいっぱいですが、辛い頃を振り返るとかなり回復したんだなあと思います👌あくまでも私の主観ですが(笑)

 病気になると毎日が単調で、いつ治るんだろう…とネガティブになってしまうこともあります💦そんなときは治療を始めたときを振り返って見ると、今まで見えなかった事に気が付くかもしれません。そして気がついたら、自分も捨てたもんじゃないと誉めましょう(笑)


 最後までお読み頂きありがとうございました。これはpashikoの例なので、参考になれば幸いです。今後もpashikoの日記をよろしくお願い致します🙏⤵⤵