何だかなあ…ネグレクト予備軍

 皆さんこんにちは⛅今日も入院中のpashikoです。

 入院生活も順調なら、あと2週間ちょっとの予定です🙏早く外の空気が吸いたい。

 

 3ヶ月も入院していると色々な妊婦さんを見る訳で…自分も助産師だということを明かさず、ひっそり過ごしております。

 がしかし、どう見ても退院後に育児出来るの?という夫婦が同室者にいて、内心ハラハラしております💦

 

簡単に紹介すると、

妻→30歳、初婚、主婦、肥満、糖尿病。職歴がなく結婚まで生活保護受給。見た目は相当地味。

  朝4時からベッド照明を全開にして活動する。声がデカイ。

夫→54歳、初婚、無職。親の年金で生活中。妻とは交際2ヵ月でデキ婚。見た目は地味。

  仕事をする気がない。女性部屋に朝6時に面会に来る。

 

 正直、無職とかどうでもいい(;´д`)頼むから育児をしてくれ!帝王切開で出産して10日経つけど、助産師に言われなければ抱かない、授乳しない、オムツ変えない💧赤ちゃんは放置されてギャン泣き、見かねた同室者がナースコール。赤ちゃんが黄疸でNICUに入院しても面会行かないし、搾乳も眠いから拒否。インスリン自己注射の針も片付けないでベッドに放置、ひたすら塗り絵をしている。赤ちゃんに針が刺さるかも…とか思わないのか?

 夫が面会に来るといちゃつくし、あと3週間でエ○チ出来るとか夫婦で話しているのが聞こえて気持ちが悪い💦

 

 助産師さんもかなり丁寧に付き添って教えてるし、同室者も声掛けてるんだけど状況は変わらず。退院後の為に地域の保健師と病院とで連絡を取っているそうだ。

 

 最近は若い母親の虐待や育児放棄ばかり話題になってるけど、こうゆうケースって目立たないだけで結構あると思います。避妊も出来てなさそうなので、次々と子供は産まれる…そして生活保護へ。生活保護受給しながら頑張っている人や納税者に失礼でしょ!とか思ってしまいます。何より産まれてきた赤ちゃんが将来苦労すると思うと切なくなります。完全に余計なお世話ですよね💧

 婦人科では、せっかく授かった赤ちゃんを流産してしまったり、赤ちゃんの病気で生後すぐに亡くす人もいます。産後pashikoが仕事復帰したら、命を大切に育てられるように、母親教室や性教育活動頑張ろうと思います。

 先ずは自分が無事に出産しなきゃいけませんが(笑)

 

 今回は愚痴ばかりの長文になりましたが、最後までお読み頂きありがとうございました。今後もpashikoの日記をよろしくお願い致します。